2012年12月31日
2012年12月30日
2012年12月29日
9467 ゴーストトレイン
ずっと置きっぱなしだったゴーストトレインを組んでみた。
やはり見るべきはこの機関車。
黒い牛よけ、煙突、大きな車輪、運転台と要所を押さえたつくり。
なかなか精悍に見えるのは悪役メカのいいところ。
運転台部分は多少はしょってはあるものの、ベースとしては十分。
開閉する釜に、中に火が入っていたりとかなり凝っている。
後ろの車両も意外とバカにできない。
羽が動くのだ。
クランクのおかげなんだけど、これはなかなかグッドアイデア。
フィグは新型おばけ三体とあと二体。
おばけだけでも結構いい値段するのでこれだけで2000〜3000円くらいの価値はある。
飛行機までついているけど、正直あんまり(^^;
おもしろいけど、遊ぶかな?というと微妙。
このゴーストトレイン、線路はついていないし、そもそも線路の上を走らせることを考えていない。
だから機関車の車輪はそもそも曲がらないし、ベースの部分はかなりざっくりした作りになっている。
しかしこれをベースに蒸気機関車を組むというのはかなり現実的だ。
エメラルドナイトが廃盤になってしまった今、ちゃんとした蒸気機関車は現状他にない。
パーツを足して蒸気機関車を組むためのベースキットとして使うにしても今の値段が破格なのは間違いない。
客車はともかく、蒸気機関車のパーツはボイラーの丸パーツ、牛よけ、車輪、運転台と揃っている。
これにいくつかパーツを足せば真っ当な蒸気機関車ができあがる。
ディーゼル機関車の柵として使える骸骨アームがいっぱい使われているのもディーゼル機関車好きにはたまらない。
余るパーツといえばクリスマスのチキンの丸焼き並で角パーツとボイラー横に這っている羽付きパイプパーツくらいだろう。
子ども用が遊ぶにしたって、おばけの乗る車両の羽が動くギミックとかもあっておもしろいし、普通に遊べる。
小さいうちは普通に遊ばせ、ちょっと大きくなったらバラして普通の蒸気機関車に組み替えるなんていうのも悪くないだろう。
2012年12月28日
70500 カイのファイヤーロボ
ビックカメラのポイントの期限が切れかかっていたのでカイのファイヤーロボを予約購入してみた。
これ1000円くらいのキットとは思えないくらい充実している。
新パーツも多く、複数買いしても損はないだろう。
6000606: Angular Plate 1.5 Bot. 1X2 1/2
意外と便利そうなこれ。
6016172という6000606の逆バージョンも入ってるけど、これらを上下に二つあわせてポッチの方向を変えることができる。
かなーり便利そう。
6013082: Flat Tile 2X2
裏面タイルパーツ、天井などに使えばきれいな天井画とか描けそう。
ある意味、禁断のパーツ。
標準の敵はちょっとしょぼすぎるのでやっぱこれくらい迫力がないと。
安くなったらもう1箱買おう。
2012年12月27日
マースクトレインの絶版はいつ!?
ふふふふふ・・・これでもう絶版も怖くない!!
前のがひどい状態だったのでつい・・・
基本的にコレクターではないので箱はたいがい捨ててしまっているけど、トレイン関係の箱は背景に使えるのでほぼ全部残してある。
箱で背景を作るっていうのは意外とおすすめ(^^
3677 レッドカーゴトレイン の 46% off 12,974円が一番の目玉。
新カーゴトレインも安値復活であるうちに買っておきたいところ。
マースクトレインも今のところまだ安い。
しかしこのへんは円安が進んだ時にひどいことになりそうなので押さえられそうなうちに押さえておくのがいいんではないかと、レッドカーゴトレインを2セット、マースクトレインも2セット持ってる僕が言うと説得力が違うはず!<ぉ
単にアホって話もなくはないけど・・・w
ゴーストトレインもこの値段だと見るたびもう一箱逝きそうになってしまう僕がいたり(^^;
40% off 6,881円ってすごい値段だなぁ。
出てそんなに時間経ってないのに。
ということでトレイン以外だとT-REXハンターが箱つぶれ品6,500円+送料500円はかなりお買い得感高い。
さすがに箱を使い回しってできないし、中身さえ揃っていればいいんじゃないかと。
ウィンターコテージのほうはトレインの背景にも使えるクオリティということで◎。
こちらも予約済み。
2012年12月26日
ウィンターコテージ 36% off 8,090円!
また下がってる・・・ということでぽちっておいて損はなし。
僕もぽちりました(^^
ゴーストトレインも40% offの6,881円に戻ってる!!
きっと一番買い得感があるのはこれ。
品切れになると値上がりするし、ちょうど新年に間に合うし、来年も盛り上がるためには必須!!
2012年12月25日
10219 マースクトレイン レビューその3
ちょっと時間差でレビューその3。
マースクトレイン、長い長いと長さについては酷評したレッドカーゴトレインよりもさらに長いという事実。
しかしデザイン的にはレッドカーゴトレインよりもよくできているし、実際カッコイイ。
レッドカーゴトレインの間延びしたデザインが悪いのか、やはりマースクトレインのデザインが良いのか。
同じディーゼル機関車なのにこのへん結構興味深い。
僕自身が思うレッドカーゴトレインの一番の問題点はルーフパーツ。
普通のプレートパーツでうまく組んでいれば、カクっとした感じがオールドレゴファンである僕みたいなのにはびびっときたはずなのに、ルーフパーツで誤魔化してしまっているのが一番がっかりした。
確かにマースクトレインも特殊パーツとステッカーに頼りすぎている感はあるけど、デザインに関しては手抜きをしていないのがわかるくらいにすごいし、モーターが入って15000円以下のキットとはやっぱりお金のかかっているところが違うような気がする。
結局気持ちがアンストッパブルでもう一箱逝ってしまって、今日届いたって話も(^^;
そう、それくらいマースクトレインは魅力的。
ただし組み換えとかそういうのはまったく興味がなく、これは飾っておくだけのもの。
レゴで作る鉄道模型だと思って買うのが正解。
今は安値安定。
いったいこれがいつまで続くのか。
マースクトレインの動力化には超特急列車がいい。
新カーゴトレインもクリスマスが今日で終わりってことで受注再開。
12月27日入荷は大きなお友達なら十分待てるはず。
さぁ、買いなさい!<大橋巨泉風に
2012年12月24日
3677 レッドカーゴトレイン 12,974円!
3677 レッドカーゴトレイン が 46% off の 12,974円!!
クリスマスイブに暇している人向け(おまいら向け)セールというゲリラ攻撃を仕掛けるAmazon。
見透かされてる・・・
明らかに狙われてる。
どう見てもセールになってるキットがどれも子ども向けのラインナップじゃないというのは狙いすぎなんじゃ?(^^;