2016年01月11日

クロネコトラック

yamato02.jpg
クロネコトラック
青いシートが働く車の証!

yamato03.jpg
配達にまいりましたー!
ドアはあえてつけず、レゴシティ仕様。

yamato04.jpg
都合上、リアは半オープン。
ぱたっと倒れるギミックくらいはあってもいいかも。

yamato01.jpg
ありがとうございましたー!
posted by かう゛ぇ at 20:02| 京都 ☀| Comment(0) | レゴ クルマ・トレイン・乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

プラレールを買いました

prail.jpg
プラレールを買ったのはこのためです(^^

何が言いたいのかというとレゴトレインというのはハードルがとても高いので、公共交通機関については安いプラレールを使い、ジオラマのほうをLEGOで作りませんか?というアプローチ。


プラレールのDF200貨車セット 1,040円ですよ!!
これにレール一式2,218円!合計3,258円!
LEGOでこれだけ組もうと思ったら、


15,771円!と5倍近い金額がかかると・・・


ところが家だとビーチハウスとはいえ、2,118円(2016年1月4日現在)なのでこれをうまく使って駅にしたり、自宅を作って楽しみましょうと(^^


ディズニーランドキットなんてプラレールには売ってませんが、LEGOのシンデレラ城を使えばお城だってあり!
しかも今、5,254円と激安!

アフィリエイトリンクを交えているので、お金が目的か!と思われそうですが、僕自身はいたってまじめです!!
この撮影のためだけにプラレールを買ったほど(ダークサイドに真っ逆さま)。

実際LEGO好きの中にはLEGO原理主義的なものがあって他のおもちゃと相容れない部分が少なからず(^^;
でも現実的に子どもにとってはプラレールもLEGOもおもちゃということで共存できて当たり前。

しかも”動く”という一点において、おもちゃに命を与えられる、それも安く与えられるというのは親にとってもありがたいと。

もちろんこれは今レゴトレインで盛り上がっている大きなお友達向けの記事ではなく、レゴトレインってなに?え?高いやん!と言われた時に、べつにこれでいいんじゃない?と言いたかったとそれだけです。

プラレールはプラレールでジオラマ用のキットもたくさん発売されていて、しかもそれが安いのでLEGOで作る必要なしという人も多いと思いますが、ここでさらに言いたいのはLEGOの創造性。
ただ置いて想像するのと違い、自分の思ったものが作れるという創造性を子ども達にも広めていければ、きっともっといろんな物語が想像できるんじゃないかな、と。

それこそプラレールには多種多様なフィグがあるわけでもなく、そこにおじいちゃん、おばあちゃんのフィグがいて、お父さん、お母さんのフィグがいて、友達のフィグがいたとしたら、子どもにとってどんなに楽しいか。

子ども達オリジナルのトイ・ストーリーを。
posted by かう゛ぇ at 22:45| 京都 ☁| Comment(2) | レゴ 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

レゴ年賀状ネタリンク

http://kawalego.seesaa.net/article/431943481.html#more
例年かわいいレゴ好きさんのサイトのほうで更新されてるのでぼーっとしてたらお忙しいようなので(^^;

ほぼTwitterネタですが気にせず。
https://twitter.com/ace_train_love/status/682600262817550338
エースくんの申
https://twitter.com/tmyk2525/status/682605843573944322
トモユキさんの申
https://twitter.com/ryokucha0604/status/682581560411815936
緑茶くまさんの申年
https://twitter.com/isogawastudio/status/682670579384647680
いそがわ師匠のお年賀
https://twitter.com/nobu_tary/status/682578413110956033
Taryさんのバナナ
https://twitter.com/ryoutachan22/status/682875091714060295
RYOUTAさんのお年賀
https://twitter.com/aodentv/status/682850307521392640
よっちさんの獅子舞
https://twitter.com/salmon_1020/status/682586106106269696
さーもんさんの猿男
https://twitter.com/ChaosBrick/status/682583598361255936
ブリックPさんのお年賀
https://twitter.com/JUNLEGO/status/682838959035002880
三井さんのドンキーコング
https://twitter.com/1eg0n_z/status/682706843685138432
jun@LEGOさんの2016年宇宙の旅
https://twitter.com/SUU2100/status/683240940551536640
SUUさんのおそ松さん
https://twitter.com/Tokokino/status/683484499103977473
toko_mamaさんの自画像

随時追加ということでひとまず。
posted by かう゛ぇ at 21:59| 京都 ☀| Comment(0) | レゴ 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HAPPY NEW YEAR!

2016lego.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もどうかレゴの家ならびに関西レゴトレインの会をよろしくお願いいたします。
posted by かう゛ぇ at 08:21| 京都 ☀| Comment(0) | レゴ 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする