2020年08月25日
レゴブロック展示会内内 in 梅小路
2020年8月22日(土) レゴブロック展示会内内 in 梅小路が開催されました!
このご時世にイベントなんか!という意見もあると思いますが、そういったことも踏まえて・・・。
そもそも会場は京都市の施設ですので守るべきルールがあり、さらに出展者ならびに来場者には万が一の際の連絡先を記入していただいたうえで検温、消毒してから入場という、きっと今までで一番感染防止対策を行ったレゴブロック展示会だと思います。
ということで作品紹介をしようと思ったんですがあえて文字情報なしで写真だけを並べておきます。
フォレストマンの車という、このアイデアが面白いとNoriさんが絶賛してました。
フリントストーン的な世界観が見えてきます。
デザインハウスだけでもイベントしたくなるような
4幅車の広がりってすごいなとあらためて
いい意味で期待を裏切らない作品群
さすがのまとまり、子どもにもウケてたのが印象的でした
一休み一休み
ロボ作品がメインなのに時折おもしろいものがまじってました
今回初フル展開のフレンズスーパーマーケット
スーパーマーケットとしては既出ですが駐車場まであるのは今回がはじめて
めちゃかわいいです
うちの阪急も持ってきて並べればよかったなとか
かっこええ
ほぼ同スケールなので左右にわかれてむきあってるとかのアングルも撮ればよかったなと
ナロー島すごーい
全部撮れていないかもしれません、すみません。
というのも意外と来場者が多く、またやることが多くて僕自身はゆっくりできなかったという事情があります。
例年からすると1/7〜1/10くらいの来場者数ではありますが、事前に予想していた来場者数からすると倍ほどと決して少なくはありませんでした。
ほんとにありがたく、また出展者同士での交流もほどよくできてとてもいい展示会になったと思います。
作品自体もレゴロボ、ファンタジー、モダン建築、4WC、子どもの作品にUFOキャッチャー、そしてレゴトレインとバラエティに富み、来場者の口からも、
「すごいなぁ、楽しかったなぁ、良かった」
と言った声があがっていました。
どんな時にも”楽しい”っていうのは必要なんだと実感しました。
マスクの向こうにも笑顔があります。
イベントを企画するのは、少なくとも日程を告知するのは難しくはありません。
ただ楽しみにしていたイベントがなくなった時、目指すべき甲子園という目標を失った高校球児のような、またオリンピックが延期されてどこに気持ちを持っていけばいいのかわからなくなったオリンピック選手並の喪失感があります。
企画した以上、楽しいことを遂行するというのもまた責任だと思います。
今回ちゃんと感染防止対策をしたうえでの開催することで、イベントが悪ではなく、これだけやればできるという実績にもなればと考えました。
そのためにみなさんには連絡先を記入してもらったり、検温までして、ほんとにご迷惑をおかけいたしました。
しかしおかげさまで安心して見られる展示会になったと思います。
早くに落ち着いてくれることが一番ですが、今のような状況であってもまたこうして展示会ができればなと思っています。
そのときにはまたご協力ください。
とても楽しい一日になりました。
ありがとうございました。