2023年05月19日
らんでんフェスタ2023 レポート
2023年3月25日(土) 嵐電 西院駅の奥のほうで行われたらんでんフェスタ2023に関西LT会としてレゴ展示をしてきました。
あんまり久しぶりすぎて写真からして要領を得ないというか、ようは撮ってない写真が多いですがレゴトレイン以外のブースも充実しており、いつも楽しませてもらってます(見て回る時間はあまりないんですが)。
せめてレゴ展示エリアの細かい部分を撮影するくらいしておけばよかったなと思いますがこれまた後の祭り。
ただもう鉄道イベントでの出展に関しては考えなくてもできるくらい(ちゃんと事前に打ち合わせもしてますし、当日考えることが少ないという意味です)当たり前にやってきてますので久しぶりとはいえ慌てるようなことはなかったです。
そしてめちゃくちゃ楽しかったです。
今回のメインはエースくん直伝運転体験でしたが、他のブースの整理券が一瞬にして配布終了になったこともあってものすごくたくさんの子どもたちが並びました。
概ね問題なく、楽しんでもらえたと思います。
次はチケット制にして有料でもう少しバージョンアップしようと思っています。
有料にすることでよりクオリティをあげられるのとある程度人数を減らせるので運営がしやすくなるという狙いがあります。
ちなみに今回の運転体験、嵐電の運転士さんにも運転してもらったのでまさに運転士のお墨付きです(笑)
デュプロトレインも毎回大活躍ですが今回も同様にデュプロトレインの自動運転とレゴトレインという組み合わせでした。
マニア向けのイベントでは逆にまがい物感がありますが一般向けだとデュプロトレイン、レゴトレインという区別はあまりされておらず、いずれも”レゴの電車が走っている”としか見えていません。
おもちゃのいいところですね。
実際レゴのジオラマの中にデュプロという異質な(でも同じ会社の製品)ものがあっても違和感を感じることはなく、結局のところデュプロもレゴも作りやすいほうで作るのが正義なんだと思います。
ちなみに桜並木はあおつきさん作。
おかげさまで最初から最後まで大盛況でした。
途中あおつきさんとエースくんによるステージ登壇というイベント(ステージ上で関西LT会の紹介するという)もあり、集客効果抜群でした。
ステージに立つ前にちゃんと台本作って打ち合わせまでしてたのはここだけの秘密です。
結局アドリブが多かったということですがそんなもんでしょう。
そんなわけでステージもこなせるということが証明されました。
個人的にはあおつきさん作の瑞風と京都タワーのコラボが叶ったのが良かったです。
この瑞風、ずいぶん前にできあがっていたのにコロナ禍のおかげで出番がまったくなく(もちろん家では走らせていたそうですが)、梅小路キャンセル、その他キャンセルでようやく今回みなさんにお披露目となり、しかも京都タワーとのコラボがかなかったのはめちゃくちゃ感慨深くありました。
呼んでいただいた京福電気鉄道様からはお弁当も出してもらっていつもいつも感謝でいっぱいです。
ほんとにありがとうございます。
弁当一つあるなしでぜんぜん盛り上がり方が違ってきますので(笑)
またレゴ関係の方にもNoriさんはじめたくさん来場していただき、久しぶりにイベントしてるなーって実感できました。
こちらも遠いところ近いところ方々からはるばる足を運んでいただきありがとうございました。
そんなわけでコロナ禍も終わってどんどんイベント増えるといいなぁと切に切に願っております。