2012年08月24日

路面機関車?

チャギントンは結構好きでスカパーでやってたぶんはきっと全部見た。
ところが機関車トーマスとなるとチャギントンなんかよりずっとポピュラーなのにほとんど知らない。
知らないっていうのもなんだかなぁ、といろいろ調べていて気になったのが路面機関車のトビー。

03.jpg

ちゃんと主役の話もあって、これは題材としてなかなか面白そう。

しかし路面機関車ってなに?って疑問は僕だけではないようで、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385462703
ヤフー知恵袋にも同じような質問をしている人がいた。

これも機関車として自走するってあたりがいいし、牽引している客車もまた味があっていい。

レゴでもデュプロでは出ていたんだけど、これまたレゴではないので単体で作れないかと考え中。

http://legotrain.seesaa.net/article/288072917.html
奇しくもレゴトレインブログの記事にPFトレインモーターについての考察があり、
05.jpg
作例として素晴らしい小型機関車も出ていたので、トビーも作れそうだな、と確信。

リアル系は大きなお友達にまかせるとして、僕みたいなのは子どもがアッと見つけて喜ぶようなネタを仕込むことに命を賭けようかと(^^

ウィルソンもそうだったけど、こちらもできれば顔付きで作れれば・・・
ただウィルソンは顔が大きく、アニメ的な表現なので作りやすかったけど、トーマス系のは妙にリアルな顔がついているので、これをうまくレゴに落とし込めるのかどうか。

まあ、とにかくやってみよう。

02.jpg

こんなの見てると顔以外はそこそこできるかなぁ、と思うけど、

01.jpg

これはちょっとやっつけが過ぎるんじゃないかとか思わなくもない(^^;

さてどこまで再現できるのやら。
posted by かう゛ぇ at 22:07| 京都 ☀| Comment(2) | レゴ クルマ・トレイン・乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウイルソンなかなかお見事な仕上がりでした。
子供には人気のあるアニメですから、喜びそうですね。
トーマスは何故か不自然に顔が付いているので、
違和感が否めませんが、キャラクター化は楽しそうです。
Posted by m&m at 2012年08月25日 00:18
>m&mさん
トーマスの顔はさすがにちょっと不気味というか(^^;
僕自身はどうにも馴染めず、結局ほとんど見てないです。
ただ顔がついてるシリーズというのはなかなか面白いな、と。

チャギントンはその点、アニメですからまだマシですね。
娘からはココを作れと言われてるんですが黄緑と紫の車体はさすがに難しそうです。

ということでトビーも徐々にですがカタチを作っていってます。
Posted by かう゛ぇ at 2012年08月25日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: