京都駅ビルは外から見ると一つだけど、中は東と西で二つに分かれている。
今回のイベントも伊勢丹側(西側)にあがったところでやっている運転会ブース、さらにその上の階でやっていたドリームトレインブースの他にグランビア側(東側)でもいろいろやっていた。
グランビアのロビー脇には金閣寺と五重塔が飾られ、その前をゆく人が
「あ、これ、レゴでできてるー!」
と驚いてるのが印象的だった。
同時に自分の作品でもないのになんとも誇らしかったのは、ある種、一体感のようなものだろうか。
グランビアからさらに上へ上へとエスカレーターでのぼっていくと、アンケート用紙が置いてあると書いてあった駅ビル7階、東広場にたどりつく。
ここにはレゴブロックで作った駅ビルの展示、さらにレゴヒストリーの展示などがあって、結構賑わっていた。
駅正面のみならず、
中もリアルな模型のように組んである。
ハリボテではなく裏側(ホーム側)も作り込んであって圧巻。
あんまり人気があるとは言えない感じのレゴヒストリーだったけど、僕自身は自分が子どもの頃にさわったなぁ、って思い出もあって懐かしさが胸からこみ上げてくるようだった。
このあたりはさらにちょっと古いけど、それでもよくできてるなぁ、と勉強になる作りだった。
駅ビル、レゴヒストリーブースが終わるとゲームコーナーへ。
1000円で11枚つづりのチケットを買って遊ぶ方式。
正直、決して安くはないけど、喜んでたのでよしとしよう(^^;
レゴくじ(チケット5枚必要)なんかもあり。
奥ではブロックすくい(チケット5枚)なんかもやってた。
フレンズのピンボールというか、ボールころがすゲームなんかもあり、○のところに入るとフレンズの小銭入れがもらえる。
確かチケット3枚だったかと。
結局チケットを買い足し、魚釣りをもう一度、ピンボールももう一度、レゴくじももう一度って全部二回ずつやった。
この他にもサイコロ転がすゲームなんかもあったり、子どもはみんな結構楽しんでる様子だった。
2012年11月04日
この記事へのコメント
コメントを書く