2016年05月15日

豆腐屋

tofuya02.jpg
豆腐屋です。
どっからどうみても豆腐屋です。

tofuya01.jpg
ゴールデン嵐山ウィーク用に追加した建物ですが、京都らしいお店ということで以前から構想はありました。

tofuya03.jpg
屋根の作りが同じようでタイルパーツを立てて棟に見立てています。

tofuya04.jpg
先の酒屋さんの棟と比較するとその違いがわかると思います。

実際の屋根では棟の部分は瓦を重ねていますが、LEGOなので棟の違いを表現するためにタイルパーツを立てています。
一見同じに見える屋根の作りも、壁も、現実には多彩なのでなるべくいろんなパーツを使って建物自体の個性を表現しているつもりです。

tofuya05.jpg
豆腐屋は簡単ながら中もあり、主人が豆腐を持っていて、豆腐の桶、レジもあります。
ほんとは引き戸を表現したかったんですが、そこまで細かく組む時間がなく、ガラス戸のガラスを枠だけにすることで、閉店時は上からシャッターが下りる仕様ということにしておこうと脳内で解決しました。

tofuya06.jpg
裏は換気のための小窓がついている程度で凝ってはいませんが、裏もまた波々の白い漆喰の壁というイメージで仕上げました。
裏なので平たく一面真っ白でもよかったんですが、このパーツが余っていたので使ったというのはここだけの話です(^^;
posted by かう゛ぇ at 13:42| 京都 | Comment(0) | レゴ 家・建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: