2019年12月17日

第22回 PTAフェスティバル

PTA01.jpg
PTAがやってるお祭りなんて手作り市の親戚のようなものというイメージですが、京都市PTAのPTAフェスティバルはそのイメージを覆すに十分なインパクトがあると思います。

・・・という口上は昨年とまったく同じですが、今回は会場がみやこめっせではなく京都国際会館に移りました。
(元々国際会館でやってたので戻っただけですが)
面積自体がみやこめっせよりも狭いということもあって、ブースをへらされ・・・たわけではなく、もう1ブースくれと言ったんですが叶わず昨年とブース面積自体はほぼ一緒です。

そこに昨年同様LTF(LEGO Technic Force)と関東からLEGO平民さん率いるクリエイターキャラバン、その脇に関西LT会という感じで展示をしてきました。

PTA02.jpg
今回いちぽっちくんが仕事で出られませんでしたので、まずはLTFのgenicちゃんの作品から。
テクニックというよりメルヘンな感じですが、中身はテクニックが詰まっていて動きます。
小学生が作るレゴとしては最高峰なのは間違いなく、それを女の子が作っているので主に大人が驚くというシーンが多かったです。
同じ小学生からはすごくない的なことを言われたということでしたが、普通の家庭でgenicちゃんレベルの作品が作れるとしたら見せてほしいです(笑)
それくらいすごいです。

PTA03.jpg
動画取り忘れましたがレバーをまわすことでぴょこぴょこと飛ぶうさぎのおもちゃです。
はじめgenicちゃんが手回ししてましたが、あっちいって戻ってきたらカツマタくんの手により電動化されてました。
きっとカツマタくんにとっては小手先の技なんだと思いますが、アイデアと実行力、しかもそのセンス(パーツセレクトも)と全部がこれ以上ないくらい絶妙でした。
素晴らしい。

PTA04.jpg
昨年に引き続き、LEGO平民さん率いるクリエイターキャラバンの展示です。
PU化されたホグワーツエクスプレスがレゴの街を走り抜けるといった趣向になっています。
それもビデオカメラを積み込み、タブレットで街の風景を見られるようになってました。
ただしPUユニットは端末との接続が切れると止まってしまうので、コントローラーであるスマホがサスペンドすると止まるという、なかなか厄介な仕様で悩むことに。
赤外線方式のPFについては信号を送った時に発進、停止ができるので電池も食いませんし、有効だと感じました。

PTA05.jpg
京都市PTA連絡協議会の会長である植松さんも展示を見に来てくれました。
京都市長も視察に来られてましたが多忙のため、ささっと見て登壇の準備に向かわれたので写真を撮れませんでした。

PTA06.jpg
こちらもクリエイターキャラバンの展示でユニバーサルジョイントによって拡張できる動く鉱山です。
もちろん鉱山が動くわけではなく、採掘現場を再現しているという趣向です。

PTA07.jpg
虎吉くんのこちらもユニバーサルジョイントで動く奴隷ロボット。
個人的にはこの作品が今回の展示の中で一番楽しく面白いと感じました。


動画

PTA08.jpg
こちらはLFT カツマタくんのGBC展示。
昨年に引き続き2回目ということは京都での展示も2回目。
子どもも大人もかぶりつきで見てました。

PTA09.jpg
前日にもテレビに出ていた関西のスーパーアイドルビルダーKENくんの紙飛行機製造機Ver2.0とピンボール。
きっと来年あたりにはファンクラブもできてそうな勢いです。

茶化しているように思われるかもしれませんが、茶化している以上に実際草の根的な活動をするアイドルビルダーというのは必要だと思います。
関西LT会で言えばエースくんという看板アイドルがいるように子どもたちにとって憧れのビルダーというのは今後レゴブロックが広がっていくうえでなくてはならない存在です。
仮面ビルダーしかり。

PTA10.jpg
いつもの関西LT会の展示です。
場所柄、京都タワーは欠かせず、かといって展示スペースが会議テーブル2本分でしたので京都駅を持ち出すことができずに京都タワーのみの展示となりました。
意外とウケがよかったので(写真を撮ってくれる方も多く)Fabulandより良かったかなと感じました。

PTA11.jpg
昼から(いや、もう終わる寸前になってましたが)エースくんも参戦。
エースくん写ってませんが、それでもエースくんが来たことがわかるってすごいです。

PTA15.jpg
夜はその流れで肉会。
関西LT会の忘年会も兼ねており、最終的に総勢17名が集結。
めっちゃありがたかったし楽しかったです(笑)

PTA16.jpg
そしてお約束のまんが盛り。
肉会の何が楽しいってみんなでわいわい食べて話せる楽しさだなと。

ume401.jpg
今回のPTAフェスティバルでも来年の3月15日(日)に開催のレゴブロック展示会in梅小路のチラシを配布してもらいました。
そんなわけで来年の梅小路も盛りあがること間違いなし!
posted by かう゛ぇ at 11:55| 京都 ☁| Comment(0) | レゴ イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: